ホーム » お風呂を贅沢な香りで満たしたい時は精油ヒノキを・・・

お風呂を贅沢な香りで満たしたい時は精油ヒノキを・・・

日本と台湾に生息するヒノキ。脂分多く含んでおり、ヒノキを擦って火を起こしていたことから、「火の木」との名前が付いたといわれています。

防虫、防腐効果があることが有名で、古くから建材として活躍してきました。世界最古の木造建築物である「法隆寺」も、ヒノキが多く使われています。

心への効能

まるで森林浴をしている様なリラックス効果とリフレッシュ効果があります。

体への効能

血行を促進する効果があり、冷え性やむくみなどの改善に役立ちます。

アレルギー性鼻炎や気管支喘息などの原因となるダニを防ぐ効果も期待されます。 以上アロマオイル効能ガイドhttp://aroma-guide.net/より

おススメの使い方

  1. お風呂に2~3滴。ヒノキの香りが浴室に広がり、自宅のお風呂が高級旅館の風呂に。
  2. アロマポットで芳香させます。

ヒノキは直接肌につけることはできませんので注意してください。また、効能も多岐にわたるのですが、まずは簡単な方法で使ってみて下さい。

お風呂で使う場合も、浴室の外で保管してください。

精油は西洋の漢方とも言われ香りが良いだけではなく、それぞれに効能があります。

成分分析しそれを表示しているブランドもあり、その効能は多岐にわたっています。薬ではありませんが、日々に生活の中で、とても役に立つものですから楽しく、上手に使いたいものです。

このブログで、1種類ずつご紹介していきます。難しく考えずに、好きな香りの精油を見つけて生活の中で活用してください。

精油はポートエルで取り扱っていますのでお問い合わせください。

静岡県三島市寿町9−42 望月ハイツ202
完全予約制 10時~20時(木曜定休日)
Tel 055-956-0114