ホーム » 風邪の予防や花粉症対策、冬に活躍する精油ティートリー

風邪の予防や花粉症対策、冬に活躍する精油ティートリー

オーストラリアの先住民であるアボリジニが、この木の葉をお茶にして飲んでいたことから、ティー・トリー(Tea Tree)と名づけられました。また、傷や感染症を治す万能薬として利用していたといいます。ティー・トリーは非常に生命力が強い木で、切り倒しても約2年後には再び栽培できるほど成長が早いです。

体への効能

抗菌、抗ウイルス作用があり、呼吸器系の不調や、風邪やインフルエンザなどの感染症、花粉症に効果があります。

肌への効能

優れた抗菌、抗真菌作用により、ニキビや傷、水虫に役立ちます。・・・以上http://aroma-guide.net/より

おススメの使用方法(精油は直接肌につけることができないものがほとんどですが、このティートリーは例外です)
怪我や、火傷、殺菌消毒には直接ぬってもOKです。(少し沁みます)
部屋にアロマポットで芳香させ、へやの殺菌消毒に、部屋に洗濯物を 干すときには衣類に良い香りがつきますし消毒もできるのでとても良いです。真菌といった強い菌にも効果があるので、これからの風邪やインフルエンザの季節には活躍します。
これからの季節の花粉症にも有効です。部屋にたくのはもちろん、マスクに1滴たらすと、鼻づまりに効果があります。
ウオノメや、水虫に・・無香料のクリームにティートリーをたっぷり入れてウオノメ等の周辺に朝晩ぬります。数ヶ月で効果が現れます。
お風呂に数滴入れて入浴するのもすごく良いです。清潔感のあるさわやかな香りに癒されます。
穏やかに、いつの間にか、良い香りに気がとられている内に、精油は私たちの暮らしに良い効果をもたらしてくれます。

精油のある生活を楽しんでください。*ポートエルのアロマオイルトリートメント用のオイル、オリジナルクリームにも、ティートリーは入れています。

ポートエルで取り扱っていますので、お問い合わせください。

静岡県三島市寿町9−42 望月ハイツ202
完全予約制 10時~20時(木曜定休日)
Tel 055-956-0114