ホーム » エステとアロマトリートメントの違いとは?

エステとアロマトリートメントの違いとは?

ポートエルではアロマトリートメントとご案内しておりますが、「エステとどう違うの?」というご質問がありますので、一般的にその違いがどのように認識されているのか、調べてみました。

私がエステティシャン10年以上の経験を持つ方のオイルトリートメントを先日受けたので、その時気づいたことを書きたいと思います。とても上手な方だと思いましたが体の外から元気を注入されたイメージでした。帰ってからしばらくすると疲れてしまってしばらく横になりました。エステはやはり若い方のものかな?と年配の私は思いましたが、経験豊富な方だったので、今まで受けたエステティシャンの方の施術とは全く異なった心地よい味わいでした。

当サロンでは、25年以上のリラクゼーション&アロマトリートメントの経験と、野口整体のトレーニングを受けた気の使い手でありホオポノポノの実践者であるオーナーセラピストが一人一人のお客様のお体の状態を読みニーズに合わせた施術を提供します。エステのような激しさはありませんがリンパの滞りを促し、しっかり、ゆったり心身の疲れを開放します。

エステとアロマトリートメントは、どちらもリラクゼーションや美容を目的とした施術ですが、それぞれに異なる特徴と目的があります。以下に、一般的な認識の違いを詳しく説明します。

### エステ(エステティック)

**目的:**
– 美容とリラクゼーションを主な目的とします。
– 肌のケア、痩身、脱毛、フェイシャルトリートメントなどが含まれます。

**施術内容:**
– フェイシャルケア(クレンジング、マッサージ、パックなど)
– ボディケア(痩身マッサージ、セルライトケア、ボディラップなど)
– 脱毛(ワックス脱毛、レーザー脱毛など)
– 特定の美容機器を使った施術(超音波、光治療など)

**使用する製品:**
– 化粧品(クレンジング、トナー、クリーム、セラムなど)
– 美容機器(超音波、美顔器、レーザー脱毛機など)

**施術者:**
– エステティシャンと呼ばれ、特定の美容技術や知識を持っています。

### アロマトリートメント

**目的:**
– リラクゼーションと心身の調和を目的とします。
– ストレス解消、リラクゼーション、心身のバランスの回復などが含まれます。

**施術内容:**
– エッセンシャルオイルを使ったマッサージ
– アロマバスやアロマフットバス
– ディフューザーを使った香りの提供

**使用する製品:**
– エッセンシャルオイル(ラベンダー、ティートリー、ジュニパーなど)
– キャリアオイル(ホホバオイル、スイートアーモンドオイルなど)

**施術者:**
– アロマセラピストと呼ばれ、エッセンシャルオイルの知識とマッサージ技術を持っています。

### 主な違い

1. **目的:**
– エステは美容を主目的とし、アロマトリートメントは心身のリラクゼーションを主目的としています。

2. **施術内容:**
– エステは美肌や痩身などの外見の改善を目指す具体的な施術が多いです。
– アロマトリートメントは、エッセンシャルオイルを使ったマッサージで心身のリラックスを図る施術が中心です。

3. **使用する製品:**
– エステでは化粧品や美容機器が多く使われます。
– アロマトリートメントでは、エッセンシャルオイルとキャリアオイルを主に使い、オールハンドで施術します。

4. **施術者の専門知識:**
– エステティシャンは美容に関する知識や技術に精通しています。
– アロマセラピストはエッセンシャルオイルやその効果に関する知識に精通しています。

このように、エステとアロマトリートメントはそれぞれ異なる目的と施術内容を持ち、お互いに補完し合う関係にあります。顧客のニーズに応じて、これらの施術を組み合わせることも可能です。

 

静岡県三島市寿町9−42 望月ハイツ202
完全予約制 10時~20時(木曜定休日)
Tel 055-956-0114